読込中
2001.10.15

今回はまた教習所のお話を。やっと今日で学科(応急救護を除く)が終わりました!先月末まではなかなかいいペースで通えてたんだけどライブが割と多くなったから教習所へ行く時間がなくなっちゃってたんだけどやっと、って感じです。でもまだ技能と応急救護が残ってるんだけどね。今日は2時間学科を受けてきたんだけど、その2時間目は少し寝ちゃったよ。だって眠かったんだもん。そんでもって応急救護の予約をして帰ってきました。もう明日から仕事にも復帰するのでなかなかいけなくて予約は24日になってしまいましたが何とか今月中には卒業したいな、なんて思っています。頑張るぞ〜。

2001.10.10

学科の予定表を見たらうまい具合に2時間連続で受けれたので18:40から2時間学科を受けてきた。が、東京(ほかは知らない)はあいにくの雨だったので原付で行くことは無理で最寄りの駅まで自転車で行ってそこから電車で教習所へ行った。雨が思いの外強く、着く頃にはズボンの膝から下が一回り濃くなってしまった。そんな寒い思いをし、鼻をすすりながら2時間学科を受けて、電車に乗ろうと思って駅のホームに着いたら駅員のアナウンスがあって、「先ほどあった落雷により電車にかなりの遅れが出ております。」とのこと。2時頃食べたのが最後だったので空腹も結構いい感じになってフラフラし気味になりながらも、やっと来た電車に乗りなんとか自宅に到着。カレーを食べて元気を取り戻しましたとさ。
 明日は久しぶりの病院でございます。レントゲンを撮ってきます。良い感じで回復してるといいんだけどね。

2001.10.07

今日は朝リハをしました。9日にやる曲を決めて、それを通して、新曲の練習をした。ライブでやるには時間がかかりそうなんで、長い目で待っててやって下さいな。で、そのリハ中、シンバルを叩こうと思ったときに、その手でハイハットを叩いちゃって、中指の第2関節のところに刺さった。痛かった。この前はささくれの切り取りに失敗するし、指の怪我が多いんですよねえ。困った困った。
 で、今日も教習所行ってきたんです。今日は学科&技能が1時間ずつの2時間のセット教習ってやつでした。最初の1時間はこの間と同じようなシュミレーターでの練習。やたらと交差点で子供やら車やらが飛び出してきてイライラした。んでもって、10分間の休憩をして、今度は学科。おじさんと組になって、「交差点ではどんな危険が予想できるか」みたいなのを1時間話し合った。と言うか無理矢理話し合わされた。それでもまあ波風立たないように1時間やりくりして無事終わらせてきました。
 まだ学科が結構残ってるんだけど、あいてる時間に受けられる学科があんまりないんだよね。早く免許取りたいのに。

2001.10.06

今日は学科が一時間と技能が一時間。学科は車の免許を取る人のためのやつのようで、バイクの免許を取る人間はただ一時間話を聞いていただけでした。非常に退屈だったのでささくれを爪でつまんで取ろうとしたらそのまま「ベロッ」てむけちゃって5mmくらいの傷が出来てしまった。痛い。
 技能は前にやったCコースで、今回はコースは覚えてるから周りに注意を向けて走る練習をした。交差してる優先道路から車が来てるのに知らんぷりして横断しちゃったら事故が起きてしまうからね。そんなこんなでいつもと同じような一時間&一時間を過ごして、風邪を引いていて体調が芳しくないので早めに切り上げて帰ってきました。

2001.10.04

教習所編の話に入る前に「ただいま!!」の話をしたいと思います。分からない人もいるかもしれないけど、一週間くらい更新がなかったんです。それは、先月の28日から今日の昼まで博多、名古屋、新潟でライブをしてたせいなんです。今回はちょっと脱線してその辺からお話ししようかな、なんて思っておりやす。
 まず最初は9/29の博多Drum Logosでのライブ。かなり大きいライブハウスなんです。渋谷のON AIR EASTまでとは言わないけど結構それに近い感じの広さ。最初に中を見たときに「やばい、広すぎる」って思ってしまった。まあ沢山お客さんが入った、とは言えないけど楽しいライブが出来た。そのあとに、一蘭っていうラーメン屋で2回替え玉をしました。
 次は10/1の名古屋MUSIC FARM。何回かやらせてもらったことがあって、店長とも仲がいい。なもんで、前回ライブした時に10/1のライブで動員がある数を超えなかったらカラシ、わさび、七味唐辛子のかかった寿司を食べ、もしそれ以上入ったらFARMのスタッフが同じものを食べるっていう賭けをしておったのよ。結果は3人足らずに罰ゲーム決定。ライブ後の打ち上げにてみんな食べました。写真に撮ったので後日UPすると思うので見てやって下さいな。
 最後は10/3の新潟Z-1。久しぶりのライブハウスです。4バンドでやる予定だったんだけど一つがギター行方不明(脱退だったかな?)により出演キャンセル。により3バンドのみの出演となりました。そのうち一つは仙台の友達バンドN.D.P。このバンドは31日連続ライブとして10月を毎日ライブで過ごす予定のバンドで3日目にしてもう結構お疲れの様子でした。でもウチらなんか一日おきでも結構疲労が溜まってるのにすごいなあ、って思った。絶対俺じゃ出来ない偉業だね。
 そんなこんなで帰ってきて今日(10/4)、教習所へ行って来ました。残りはあと技能が4時間、学科が10時間です。

2001.09.28

今日はずっと教習所にいました。技能はキャンセル待ちを2回、学科は4時間受けました。学科では一回寝そうになるも、何とかこらえました。今日の技能は急制動。何か危険があったときに急ブレーキで止まる練習です。結構怖かったけど最後の方はちゃんと出来たのでよかったですね。
 今から博多に旅立ってきます。

2001.09.27

今日もキャンセル待ちをし、2時間乗ってそのあとに学科を1時間受けて参りました。その技能の1時間目が女の子と一緒で、教官の態度の違いにむかついた。明らかにその子を優遇してるんすよ。別にハンコもらえたからいいんだけどね。
 その帰りに携帯を拾って交番に届けました。なかなかいいことをしたな、と思った。通り過ぎてく会社員はみんな見て見ぬ振りをしてるんだもん。そんなんダメっすよ。

2001.09.22

今日は予約してる技能がなかったので朝からキャンセル待ちをしに教習所にいました。2時間目で無事乗れて坂道発進の練習をしました。これがなかなか難しくて、出来なくはなかったんだけど、ちょっと気を抜くと後ろに滑ってっちゃうのよね。まあそれでも何とかハンコをもらって終了しました。
 今日はもう1時間乗れて、第一段階の最終教習を受けてきました。今回は新しく習うことはなく、今まで習ったことを順にやっていく感じでした。
 そのあと学科を1時間受けて、明日1時間学科を受ければ第一段階終了です。その次からは第二段階に進み、第二段階が終われば卒業試験。早く免許が欲しいもんです。

2001.09.21

今日は朝からいい具合に雨が降ってたんだけど、頑張ってリハへ原付で行った。リハが終わったあと一回家に帰って風呂に入って着替えて教習所へ行った。雨のためゆっくり行ってたのもあるし、異様に道が混んでいたのもあって着いたのは時間ぎりぎり(ちょっと遅刻)だった。が何とか手続き出来て、教習が始まった。
 今日はシュミレーターを使っての教習。わかりやすく言えばゲームセンターにあるバイクのゲーム。教習所のコースにはない砂利道や、実際に走って失敗したら怪我をしてしまう濡れた路面やマンホールの上を走るとどうなるかを知るための教習だったんだけど、実際のバイクとのギャップが大きくてすごい走りづらかった。まあ今日は遊びみたいな感じでやった。次回は坂道発進とかやって、Bコース(AコースはS字とかスラロームとか前回やったやつ)を走るんだそうな。楽しみだ。明日も朝からキャンセル待ちしに行こう。

2001.09.19

今日も昨日に引き続きS字とかをやって参りました。でもハンコをもらえなかったんじゃないので勘違いしないように。みんな2時間は受けなきゃいけない所なんです。
 今日は同じのを受けた人が4人くらいいたんだけど、みんな下手くそだからスムーズにある程度のスピードでやるような所がつまっちゃって足をつきながらやるかんじだった。他の人は「もう一回だね〜」って言われてたけど俺はハンコもらって次回は次のステップに進めます。ちなみに次回は明後日で、ゲームセンターにあるようなバイクにまたがって雨の日とか砂利道とかをイメージした技能をやります。
 もうエンストしませんよ。

2001.09.18

今日は技能を2時間予約してて、一個目はリハが終わってすぐの時間から、もう一つは17:40からだったのね。リハが終わってすぐ行って一回目に乗って時間が少しあるから一回家に帰ったのよ。そこで僕は17:40じゃなくて7:40って勘違いしてたのね。それに気付いたのが17:42。もう始まっちゃってるから無理だと諦めて教習所にすぐ行って2時間キャンセル待ちした。2時間目にうまい具合に乗れて、ハンコもらいました。
 今日やった内容は、S字カーブ、スラローム、一本橋(幅30cm)、クランク+スムーズな発進、停止。今日の2時間目と次回では同じ事をやるんだけど、教官に「あれで大丈夫だよ」って言われた。なもんで次回(明日)もこの調子でやります。油断せずにね。

2001.09.17

今日は学科が2時間&技能のキャンセル待ちをしてきた。2:30から8:30まで合計6時間あってそのうち2時間が学科。残りの4時間を全部キャンセル待ちに費やして最後の1時間にやっと乗れました。今日はS字とかの練習をしました。難しかった。が何とかハンコはもらいました。
 明日は技能の予約が2時間取れたのでまた頑張ってきます。目指せハンコ!!

2001.09.16

 初技能!!の前に2時間学科!!
 初技能ではバイクの基礎を習いました。倒れたバイクを起こしたりした後、実際にエンジンをかけて走ったりしました。一緒に初技能を受けた人は6人でそのうち4人は車の免許あり。持ってないのは僕ともう一人でその人はギア付きの原付を乗り回してるんだそうな。なもんで原付免許のみの上にスクーターにしか乗っていないので一番出来ない人扱いされてしまった。が、終わったときにハンコをもらえたのは4人。僕はちゃんともらえました。え〜っと、つまりはザマーミロ、ってことです。

2001.09.15

今日学科に行く予定だったんだけど昨日は眠くてすぐ寝ちゃって、今日起きて(1:30頃)学課の時間割を見たら俺が受けられるのは11:40と1:30からの授業だった。間に合わねーや。明日行こう。明日は朝一から2時間受けてきます。
 骨折してから怖くて腕立て伏せが出来ない。なので通販でやってるやつ(名前は分からない)が欲しい。

2001.09.13

今日2回目の学科に行ってきた。今日の授業は標識関係と対歩行者関係の計2時間。専門学校以来の授業ということでかなり頭が痛くなった。っていうか授業中に酔って気持ち悪くなってた。別に酒飲んだとかじゃなくて、「船酔い」とかの「酔い」。先が思いやられた。
 明日もリハが終わったら1時間受けてこようと思う。技能はまだか、、、。

2001.09.09

自動二輪の免許を取るために今日(もう昨日か)から教習所に通っております。今日は入所手続きと適正テストと学科を一時間受けてきました。今の時期何でか知らないけどすごい混んでるんだよね。技能は一日12時限目まであって一週間先まで予約できるの。つまり7×12=84カ所の予約できる場所があるんだけどさっきパッと見てあいてたのが2カ所。技能は全部で19時間受けなきゃいけないのね。いつになったら免許取れるんだろ?
 初技能は16日です。そんとき僕は22才になってます。

↑ページTOPへ

Copyright (C) 2001-2017 fuuji